富嶽百景エトセトラ

気を取り直してどこかへと思いながら、地獄谷の野猿を見て帰りに安曇野に寄ろうかと
ふと考えたが、やっぱり日帰りはきついかなと、御坂峠の天下茶屋にほうとう食べに
ほうとうは3,4回くらいしか食べたことがないのだけど、かぼちゃが少々苦手
ここできのこほうとうを食べたのだがこれはおいしい(^^♪
天下茶屋ということで、今さら太宰治でもないかな、と思いながらも
帰ってから「富嶽百景」と「老ハイデルベルヒ」を読んでみる
「老ハイデルベルヒ」は三島逗留時代の作品なのでついで^^
富嶽百景では冒頭、さんざん俗なお山と言ってバカにしていた太宰だが
最後のくだりは、若い女の子に記念写真を頼まれ、

富士山、さやうなら、お世話になりました。パチリ。
「はい、うつりました。」
「ありがたう。」
 ふたり声をそろへてお礼を言ふ。うちへ帰つて現像してみた時には驚くだらう。
富士山だけが大きく写つてゐて、ふたりの姿はどこにも見えない。
 その翌る日に、山を下りた。まづ、甲府の安宿に一泊して、そのあくる朝、安宿の廊下の汚い欄干によりかかり、富士を見ると、
甲府の富士は、山々のうしろから、三分の一ほど顔を出してゐる。酸漿ほほづきに似てゐた。

となるのです
ここらは日中たいがい逆光だろうけどフラッシュ炊いたのかなとつまらぬことを考えた

c0256190_18222642.jpg
天下茶屋2階より
c0256190_18230206.jpg
おまけ
久しぶりに達磨山日の出前
c0256190_18243084.jpg
おまけpartⅡ                                        
三島スカイウォーク
コンデジかフィッシュアイかパノラマ写真でしか
大吊橋全景とお山は撮れません><
16ミリでもこんなんでしたぁ~  
c0256190_18250998.jpg
c0256190_18253877.jpg
天下茶屋でPLフィルターをなくしてしまったけど
前日のショックはすこし薄まりました




by touchii-minami | 2017-02-13 18:50
<< 徒然に 最後の食事 those we... >>