ベンケイとヨシツネ

先々週末、先週末は高原、湿原、草原、渓谷をぶらぶら
歩くことが主目的だけど、一応ダンベル持ちながら
c0256190_20384897.jpg


c0256190_20401348.jpg
c0256190_20515668.jpg

c0256190_20423092.jpg
c0256190_20421400.jpg
c0256190_20432731.jpg
c0256190_20483077.jpg
c0256190_20452250.jpg
ジャノメ、シジミ、オオムラサキ、ヒョウモン、蛾など
蝶もあんまし詳しくはないけど
夏はやっぱり楽しい♪

あることでふと思い出したが、生まれ育った松本では
ノコギリクワガタのことをベンケイ
その小さい奴をヨシツネと、言ってベンケイを捕まえた日は
大喜び、ヨシツネは小喜び
松本でも地域によって違うのかもしれないが、
少なくともおいらの近所はそうだった
今週末は久しぶりに本気でクワガタを捕まえよう、
と、ふと思う^^




by touchii-minami | 2017-07-18 20:59 | Comments(4)
Commented by ryo at 2017-07-22 21:33 x
今晩は。

すごい。蝶専門の写真家さんの作品展のようですね。

1枚めのお写真、花ではなくて、木のベンチでデート中でしょうか^^
2枚め、葉に映る影が優しいです。
3まいめ、大画像で拝見すると目が合います。
おしゃれな蝶たち、にっしーさんの週末のテンション上げてくれたんですね^^v

とろけるように暑い日々の中で、夏はいつも信州だったなあと、懐かしく思います。
あ、ちなみにべんけい君、東京ではデパートで売ってますから~~(^^;
Commented by touchii-minami at 2017-07-24 07:00
おはようございます

蝶をみかけるとついつい撮ってしまいます
蝶の世界も面白そうですが奥が深そう

昨日クワガタを捕まえに行きましたが><
再度トライを!!
童心に帰ります^^
Commented by mtake-0618 at 2017-07-25 19:44
こんばんは。
きれいな蝶がたくさん・・良く見つけましたね(^^♪
松本にいらした少年時代はきっと蝶やクワガタで遊んだのでしょうか。
毎年飛んでくる生きものは、消えない昔の思い出を運んでくれますね♬
Commented by touchii-minami at 2017-07-26 06:47
おはようございます

子供の頃はいろいろな虫たちを捕まえて
飼っていたことを思い出します
昨日はクワガタ採り再トライ
残念ながらノコギリクワガタはいませんでしたが
カブトムシと小さなクワガタを採集
完全に子供の頃に戻りました^^

沖縄の海はやっぱり素敵ですね
山に囲まれた松本育ちのせいか
青い海に憧れます


<< アゲハ嗤う ネムノキとアゲハ >>