雑木林

伊豆のとあるくぬぎ林へクワガタ採り
小学生のときの「雑木林」という作文を思い出した
早朝のクワガタ採りなど僕らにとっては楽園だった
c0256190_07115474.jpg
まず樹液の出てるクヌギを探す

ジャノメチョウのようですが、とてもきれいなジャノメ紋
c0256190_07121695.jpg
カナブン、アブ、スズメバチがいればターゲット
c0256190_07122976.jpg
まだ、紫陽花がきれいに咲いている
ぶらぶらしながら夜を待つ
c0256190_07120691.jpg
全然関係ないが、梨ケ原からのお山の鳥さん♪
c0256190_07124131.jpg
樹液が出てるクヌギポイントを3か所、夜、ヘッドライトで虫探し
そこらじゅうに蛾たちの怪しく光る眼が
残念ながらノコギリクワガタはいなかった
それでもカブトムシ4匹、小さいクワガタ2匹
「雑木林」の楽園を思い出した




by touchii-minami | 2017-07-27 07:31 | Comments(4)
Commented by mtake-0618 at 2017-08-01 06:02
おはようございます。
優しい音楽とともに・・少年の目で林の中を歩く姿が届きました♬
少年にとって昆虫は宝物なのですね~(^^♪
Commented by touchii-minami at 2017-08-02 05:10
おはようございます

久しぶりの虫捕りでしたが、
子供の頃を懐かしく思い出しました
いつのまにか夢中になっている自分がちょっと不思議に
少年たちの虫好きはいつの時代も変わらないかもですね^^


Commented by ryo at 2017-08-06 17:08 x
つい言ってしまう。毎日暑いですね(;^_^A

作文に書いた雑木林、どんなにわくわくしたのでしょう。
まるで宝探しのようではないですか。

夏休みと聞くと、そんなものウン十年も前なのに、
甘酸っぱい気持ちになるのは、
子供のころ、すべての宝物のような思いではすべて夏休みみあったように思えるからかな。

雑木林も そんなキーワードでしょうか。

イケメン?のジャノメ蝶さん、スズメバチに見つかりませんように~
Commented by touchii-minami at 2017-08-08 23:18
ryoさんこんばんは

こういうワクワク感というのは久しぶりでした
新車やカメラなど買ってもこういう感じにはならないのに
小学生のときの作文なんぞなぜ思い出したのかも不思議
最近とみに物忘れがひどいのに
ほとんど使われていない脳細胞の一部が刺激されたのでしょうか^^

<< A Change Is Gon... アゲハ嗤う >>