2017年 06月 25日 ( 1 )

ブルー三題

ようやく梅雨空ということで
ブルーが恋しくなりますが
ブルーというと何かなぁと
マリンブルー、スカイブルー、???
トンボ、蝶、鳥、青池…
やっぱ地球かなどとつまらぬことを考える
東洋のコートダジュールだそうな
コートダジュールがどんなとこかは知らないが
(民宿などの屋根が黄色らしい)
西海岸の海もきれいです
c0256190_21022526.jpg
夕暮れブルーもいいなと
相変わらずの定点撮影
定点撮影ということで映画「スモーク」を
久しぶりに観てみた
主人公のタバコ屋店主がニューヨークの街角を決まった時間に
定点撮影しているが、カメラは懐かしのキャノンAE-1
このカメラをどのように手に入れたか
映画の最後に紹介されます
c0256190_21025428.jpg
ブルーじゃないけどベランダ定点撮影のおまけ
愛鷹山塊の稜線の向こうに南アルプスも見えるが、
この日はちょうど稜線と南アルプス(赤石岳?)の境に
落日が
c0256190_21031550.jpg
青いケシとヒラタアブ
北海道や長野で苗が育てられているようだが
北海道では昨年の台風で壊滅状態(ジャガイモと同じ?)
今年はあまり見られなかったかも
写真は2年前の箱根湿性花園で
c0256190_21041274.jpg



今日も雨模様、ダイアンレイン主演の「トスカーナの休日」を観る
「コットンクラブ」以来、久しぶりにダイアンレインを
素敵な大人の女性になっていた♪
昔のイタリア映画を知っているともっと楽しめたかも
これも秀作です


by touchii-minami | 2017-06-25 21:37 | Comments(2)