2017年 08月 11日 ( 1 )

本読みの思い出

音が出なくなって久しいアンプを、思い立ってある工房に修理に出したのは3か月近く前
20年以上前のアンプなのでたぶん修理困難だろうと思っていたら、先週修理が完了し戻ってきた
音にはあまりこだわりはなく、安価なデジタルアンプで十分だったし、
youtubeやスマホをながら聞きするほうが性に合っているのだが
早速鳴らしてみるとやっぱりいいなと、レコードやCDをとっかえひっかえ
セッティングついでに荒れ放題の部屋を片付けていたら、
捨てたと思っていた昔の読書ノートが出てきた
何を読んでたんだろうと読み始めるとこれがなかなか面白い
前半は日本の小説やノンフィクション、後半になるとほとんどが海外の探偵小説、スパイ小説、ユーモア小説など
小生意気な感想が書かれているが、確かにそうだよねと妙に納得している自分が可笑しい
引っ越しのたびに捨てたり、古本屋に売ったり、知人にあずけたりしていたので、手元に残っている本は一冊もないが、
本なんてそんなものと思う 
夏になるとプールや海辺で海外のこれらの小説を読むのが至福のひと時であったことを懐かしく思い出す
ノートの中で、グレアム・グリーンの小説を無人島に持っていく本の第一候補と書いてあったが、確かにと思いながら、
苦労して買い集めた全集も手元にはない ちょいと笑ってしまった

恐竜の卵探し
c0256190_21464671.jpg

c0256190_21471803.jpg




by touchii-minami | 2017-08-11 21:52 | Comments(2)