<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

I'll Be Here

もうじき4度目の春
for minami

c0256190_01261984.jpg




by touchii-minami | 2017-02-24 01:33

御殿場口は春の風(ニャンコの日に)

休暇取って早朝の御殿場口5合目へぶらり
と言っても駐車場への道路は冬季閉鎖なので
ぶらぶら歩く
なぜかほとんど雪がない??
5合目は雪が残っているかと思いましたが…
まるで春のようなさわやかな風

5合目日の出前
c0256190_18283430.jpg

箱根アップ
c0256190_18300417.jpg
三浦半島あたりから(たぶん)日の出
c0256190_18292790.jpg
登山道をちょこっと歩いてみる
ほとんど雪がないのですw><
c0256190_18280373.jpg
今日はニャンコの日
ネコ派なんですが…

明日は富士山の日です


by touchii-minami | 2017-02-22 19:54

徒然に

御法田あたりでぶらぶら
c0256190_22284382.jpg
c0256190_22281730.jpg
c0256190_22300562.jpg
c0256190_22283238.jpg



by touchii-minami | 2017-02-20 22:35

富嶽百景エトセトラ

気を取り直してどこかへと思いながら、地獄谷の野猿を見て帰りに安曇野に寄ろうかと
ふと考えたが、やっぱり日帰りはきついかなと、御坂峠の天下茶屋にほうとう食べに
ほうとうは3,4回くらいしか食べたことがないのだけど、かぼちゃが少々苦手
ここできのこほうとうを食べたのだがこれはおいしい(^^♪
天下茶屋ということで、今さら太宰治でもないかな、と思いながらも
帰ってから「富嶽百景」と「老ハイデルベルヒ」を読んでみる
「老ハイデルベルヒ」は三島逗留時代の作品なのでついで^^
富嶽百景では冒頭、さんざん俗なお山と言ってバカにしていた太宰だが
最後のくだりは、若い女の子に記念写真を頼まれ、

富士山、さやうなら、お世話になりました。パチリ。
「はい、うつりました。」
「ありがたう。」
 ふたり声をそろへてお礼を言ふ。うちへ帰つて現像してみた時には驚くだらう。
富士山だけが大きく写つてゐて、ふたりの姿はどこにも見えない。
 その翌る日に、山を下りた。まづ、甲府の安宿に一泊して、そのあくる朝、安宿の廊下の汚い欄干によりかかり、富士を見ると、
甲府の富士は、山々のうしろから、三分の一ほど顔を出してゐる。酸漿ほほづきに似てゐた。

となるのです
ここらは日中たいがい逆光だろうけどフラッシュ炊いたのかなとつまらぬことを考えた

c0256190_18222642.jpg
天下茶屋2階より
c0256190_18230206.jpg
おまけ
久しぶりに達磨山日の出前
c0256190_18243084.jpg
おまけpartⅡ                                        
三島スカイウォーク
コンデジかフィッシュアイかパノラマ写真でしか
大吊橋全景とお山は撮れません><
16ミリでもこんなんでしたぁ~  
c0256190_18250998.jpg
c0256190_18253877.jpg
天下茶屋でPLフィルターをなくしてしまったけど
前日のショックはすこし薄まりました




by touchii-minami | 2017-02-13 18:50

最後の食事 those were the days,my friend

そろそろ近所の河津桜も咲いたかなと思って見に行きました
いつもは見かけないルリビタキも2週間ほど前に会えた場所です
同じところで食事中でしたが、この辺りは野良猫が住みついてます
野良猫が近くの茂みにいることは分かっていたのですが、
まさか捕まえることはないだろうと思っていました…

Those were the days, my friend.
We thought they'd never end,
We'd sing and dance forever and a day,
We'd live the life we choose,
We'd fight and never lose,
For we were young and sure to have our way.
La la la la...
Those were the days,
Oh yes, those were the days.
 (「Those were the days」 by Mary Hopkin)

c0256190_10524185.jpg
c0256190_10525709.jpg
近くにいたジョウビタキの目も悲しげに見えます
c0256190_10531271.jpg



by touchii-minami | 2017-02-12 11:08

Hushabye Mountain

ヤマガラと言っても市街地で普通に見られるあまり人見知りしない鳥ですが
昔は山の鳥だったのかもしれませんね

バードウォッチングしていたころ持ち歩いていた図鑑(「フィールドガイド日本の野鳥」)
であらためて調べてみるとカラと名の付く種は10種弱
そのうちカラ類は5種でした
古い図鑑なので今の分類は変わっているかもしれません

図鑑を見ながらふと宮崎学の赤外線センサーを使った野生動物の写真に感動したことを思い出しました
今では珍しくない撮影なんでしょうが、フィルム時代のことですので画期的だったのかもしれませんね

曲は「山の子守歌」
(ほとんど音楽ブログと化しているのが寂しいのですが)

ときどき双眼鏡を持って歩いている人を見かけるとなぜかほっとする今日この頃です
と、ひとりごと
c0256190_21465055.jpg





by touchii-minami | 2017-02-07 21:52

思春期の頃

この子を見ながらふと思う

c0256190_01283663.jpg
c0256190_01290729.jpg



by touchii-minami | 2017-02-04 01:32